小林陵会員の新刊のお知らせ

小林陵会員の新刊です。

「医療現場で働くやとわれ心理士のお仕事入門」

医療現場での心理士の日々の仕事について、教科書的にならず、お菓子のように気軽に手に取れて読みやすい、でも大事なことも書いてある本を書きました。医療現場で働かれている心理職の方はもちろん、病院で心理士はいったい何しているんだろう? とちょっと関心のある方など、多くの方に読んでいただけたら幸いです!!(小林 陵)

[発行日] 2024/2/15

[価格] 2,640円(税込み)

[概要] さまざまな職種・患者さんのいる総合病院で心理士として働く著者が、日々の仕事の様子を軽やかに、正直に描きます。ごく普通の心理士である著者が、臨床に他職種との連携に、悩みの絶えない毎日を持ちこたえることができるのには、ある秘密があります。そのための指針「三本の柱」とは? 裏打ちとなる臨床理論とは? 心理士の日常を楽しくたどりながら、日々をサバイブするためのコツがつかめ、最後の「ちょっと長いあとがき」で秘密があかされます。 若手心理士および心理士志望者必読。ハードな毎日をしぶとく楽しく生き抜く知恵、教えます!

目次

はじめに

第一章 心理検査を取ったり、心理療法もしたり

第二章 ドキッ、病棟カンファで質問された!

第三章 面接室で何を話してるの?

第四章 デイケアに出たり病棟にも行ったり

第五章 心理士の休日

第六章 自分は心理士に向いてないんじゃ……

ちょっと長いあとがき

NAPI 精神分析的間主観性研究グループ

The National Association for Psychoanalytic Intersubjectivity